駄話・09年04月分

09`04/15(水) -22:28-

スパロボZは、58話目をクリア。
ようやく終わりが見えて来た
(つД`゜)゜。

そいでもって、新・今日の「
ソーサリアンオンライン」。

前回からおよそひと月。
モンスターの巣スキル上げを続けて、Lv33になりました。

クリックで拡大

ところで、
スキル上げの最中、ここしばらくINTMNTは0.1ポイントたりとも熟練度が上がっていないのに、気付けば3234になっています(^_^;
どうやら、
能力値にも下限値ってのがある様子。
やっぱ
伝勇者おかしい(´・ω・`)

で、
Lvが33に到達したので、Lv33、34のうさぎ目当てに、ベルン雪原へ移動しました。

クリックで拡大

ついに
雪原デビューですヽ(`Д´)ノ
……でも、
雪兎強ぇorz
Lv34雪兎
に、何度も殺されかけました(^Д^;

そこで、相手が
うさぎである以上ラッキースターは必要ないので、先にKalzさんから薦められていたバックスタブを装備。
……でも、案の定使い方を理解していなかった
orz
どうしても、
バックスタブと言う必殺技で攻撃する、とイメージしちゃって、マクロに「:skill バックスタブ %t」って書いちゃってました(^∀^;
4〜5回目に、
エラーの内容が「ターゲットがおかしい」とか言っている事に気付き、「:skill バックスタブ %M」と修正。
ようやく、
バックスタブの扱いが理解出来ました。

バックスタブとは、

1)自分に「敵の背後から短剣で斬り付けるとクリティカルヒット」と言う効果を付
する。
2)で、実際に敵の背後から短剣で斬り付けると、クリティカルでオープニン
ヒットGet!

と言う、
特殊効果付スキルだったんですね。

しかし、
オーラカウンターもそうでしたけど、TEXTだけじゃいまいち把握出来ませんよ。
SOは、説明不足な事柄が多い様な気がします。
例えば、各クラス師範がランクアップ作業だけでなく、覚えた
スキルの解説や有効的な使い方を指南するとか。
他の
RPG並みに、もうちょっとNPCを有効活用出来ないものだろうか。
ま、
伝勇者だから(ry

て事で、先ず
バックスタブでクリットさせてから、戦闘開始する様になりました。

クリックで拡大

プラス、Kalzさんから
ヴィオライトクックリ+1も頂き、攻撃力アップ
それでも、
Lv34うさぎ相手に、攻撃をミスしまくって死に掛ける事もありますが(T∀T)

ま、とにかく、これからしばらくは、
ベルン雪原うさぎ狩りです。
亀の歩みですが、カンスト目指して頑張ります
(`・ω・´)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())



09`04/10(金) -20:55-

先日放送の「ルパン三世VS名探偵コナン」を観ました。

日本アニメ伝統のVSものらしく、対決はしませんw

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜
簡単な内容説明

人気アニメ、ルパン三世と名探偵コナンのコラボ作品。

名探偵・毛利小五郎の娘・毛利蘭が、
ヴェスパニア王国の王位継承にまつわる騒動に巻き込まれる。
毛利小五郎と江戸川コナン、2人の名探偵は、
蘭を救う為一路ヴェスパニアへと向かう。

一方その頃、世界的な怪盗・ルパン三世は、
ヴェスパニア王家に伝わる秘宝・クイーンクラウンを盗もうと、
ヴェスパニア王国に潜入していた。

小さな名探偵と世紀の大怪盗、王位継承騒動の中で、
2人はどのような邂逅を果たすのか
?!

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

放送前から、面白いはずがないとネットで話題だった
本作ですが、ご多分に漏れず自分もそう思っていました(^∀^;
それが功を奏したのか、実際には結構面白かったです。
少なくとも、昨今の
ルパン三世TVスペシャルよりは、確実に面白かったヽ(`Д´)ノ

ま、
ルパン系顔の女王とコナン系顔の王子が並んで映った時は噴いたし、王女がそっくり入れ替わりと言う王道すぎるパターンにも噴きはしました(^Д^;
けれど、
両作の要素をバランス良く同居させたシナリオは、及第点をそこそこ超えていたと思います。
(個人的には、
コナンのTVスペシャルにルパンファミリーがゲスト出演した、と言った感触)
特に、
コナンを絡めた事で、戦闘要素が減って好かった(^∀^)
次元、五ェ門
に無理矢理中ボス宛がって、バトルアニメ化するTVスペシャルの病気が抑えられましたから(^Д^;

それから、今回の
不二子は好かった。
不二子ってのは、その悪女ぶりが人気の一因ではあるのでしょうが、いつもは少しやりすぎな感じがして、あまり好きではありません。
でも今回は、
王女の味方の謎のお姉さんと言うポジションから入り、クイーンクラウンはお気に召さなかった様で、最終的に抜け駆けもしません。
いつもは性悪女に見えちゃうんですが、今回はツンデレレベルかな
?(^∀^;
敵側にいない事もあってか、性格的に可愛いと思いました。
プラス、髪をアップにして眼鏡にスーツの仮の姿、
不二峰子はモロタイプでした(*^Д^*)<シカラレタイ、ハァハァ

反面、
コナン側には不満が。
原哀が登場しません(TдT)
いえね、
シナリオ的に、無理に出しても無意味だし、バランス崩すと判っているんですが、林原めぐみが大好きなんで不満です(爆)
なので、
マイナス1点ヽ(`Д´)ノ

ってのは、まぁ、半分冗談ですが……半分冗談ですが、個人的に好きだし面白いとは思っても、さすがに
満点やるほどじゃないです(^∀^;
おすすめも、無条件には出来ません。
それは、
コナンの設定が入り組みすぎているからです。
もう“
ネタバレw”からして、コナン知らない人には意味不明(^Д^;
自分の印象的に、
コナンベースのシナリオですから、やはりコナン知らない人には訳判らん展開が多い様な気がします。
定番の、
眠りの小五郎シーンの展開など、知っていれば面白いと思える要素がいっぱいあるんですが。

コナンが好きでこの作品を観ようと思う人は、大抵ルパンの事も好きだろうし、最低でも知ってはいそう。
けれど、逆の場合は、
コナンを知らない人が普通にいそう。
コナンの設定を知らないで観たんでは、意味不明だろうし、きっと楽しめないでしょう。
だから、
コナンを知っている人にしかおすすめ出来ません。
自分みたいな
両作のファンが観るなら、充分おすすめ作品です。

最後に、ま、いつもの事ですが、いまさら
栗貫どうこう言う奴は観んなヽ(`Д´)ノ
お前の
ルパンは、もう死んだ。

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)




駄話へ